疲れ取れない

疲れが取れない

 

季節の変わり目だからかな~~

 

ストレスをあまりかけないように生きているつもりだけど、ストレスしかない

 

私はやはり社会不適合者だった

 

古い考えとか本当にだめ、人のことつべこべ言う人もあまり好きじゃない

 

でも今そういう環境にいて本当に疲れるし、今令和だよ?と思う

 

言われたけど、そういうのって上が変わらない限り変わらないって、本当にそうだと思う

 

もう踏ん張りも利かないし、マイペースにやりたいのに

 

周りはそれを良しとしないし、もっと頑張れ、弱音を吐くなというような圧をかけられる

 

「~らしく」

 

~らしく振舞うってそんなに大事なのかな

 

自分を偽ってまでそうする必要あるの?

 

大人だから?

 

立場が上になるから?

 

尊敬されるため?

 

私にはよく分からない

 

私だって一人の人間だからやりたくない日もあるし、だるい日もある

 

そういうのを隠して、自分を騙して、みんなが思う~らしくを貫かないとだめなの?

 

よく分からない

 

世の中は変わるスピードが速いと言いつつ、なぜそれに合わせられないのか

 

無駄な時間、無駄な作業

 

もっと効率を考えたらいいんじゃないのかな

 

勉強だけしていた人だからわからないの?

 

他人には言うけど自分は良いの?

 

言うのもだるいから言わないし、できれば放っておいてほしいし、あまり構わないでほしい

 

私も文句しか出ないけど、あなたたちも私に対してはそうでしょう

 

良くしたいのなら働き方を考えればいいし、もう少し効率よくすればいい

 

それを考える余裕がないなら働き方を変えないと変わらないと思う

 

頭を使って働いてほしいなら余裕は残しておかないとなにもできない

 

休みもなく、毎日遅くまでやってたら自分のことで精一杯になる

 

人はそれぞれ違う、同じ働き方、私ができるからあなたもそうしなさいは違う

 

結局自分のことしか考えていない

 

みんなそんなもん

 

私も含めて

 

今、一番幸せなことはなんですか?と聞かれた

 

そんなの、鬱になったときに全部どこかに落ちたよ

 

ないよ、そんなもの

 

なんで明日は来るのかといつも考えているのに

 

なんでまだ生きてるのかといつも考えているのに

 

いいことを書かないといけない気がして

 

「ない」という選択肢はだめな気がして

 

「ない」と言うと驚かれて

 

でも理由は言えないから、ここでもまた自分を騙して笑ってごまかすしかないんです。

 

「嫌なことは嫌というんだよ」と入院していたときに看護婦さんに言われたのに、嫌ということは難しい

 

私は今日も自分を偽って生きるしかない